新着情報

節分の日 日本の伝統行事 振袖 着物は文化

  • 2023年02月03日

    今日は節分の日です。
    日本の伝統行事であります。ちなみに恵方巻はお寿司屋さん作ったイベント(笑)
    以前、私も櫛田神社で豆まきをさせていただきました。厄年ではなったのですが、とても楽しい思い出として残っています。
    ちなみに、きちんと、着物を着ていきました。その時に、神社で裃をつけていただき、はじめての、体験でした。
    日本には、こうした行事が1年をつうじて、数多くの行事がございます。日本という伝統的な文化を大切にする国に生まれて、改めて
    幸せを感じます。また、着物とうう、お仕事にもたづ触らせていただき、本当に幸せです。
    昨年、市田ひろみ先生がお亡くなりになられ、先生の着付けのめちゃくちゃわかりやすいビデオで勉強したことを思い出しました。
    先生が、ロイヤルコスチュームいわゆる、十二単のことですが、1000年以上続いている衣装は、世界的に見ても、日本だけです。とお話しされてたことを、
    おもいだし、これからも、真摯にこの仕事に取り組みたいと思います。